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2011.04.15.patch1.17 

こんちゃ♪

15日にバージョンアップされたので、FF14にログインしてみました☆
生産・販売・採集関係にしか注視していませんが、確認してみました>w<

* [dev1039] 採集場所のグレードと獲得対象となっているアイテムの獲得難易度に対して、
以下の要件が適正以上と判定された場合、Approachフェイズの正解の場所が獲得対象
アイテムによって固定されるようになりました。

1. PCの特技ランク
2. VIT(採掘師の場合)/STR(園芸師の場合)/DEX(漁師の場合)の値
3. (釣りの場合のみ)つけている餌やルアー

例)釣りの「ブラックイール」は、竿を真ん中に操作することで
必ず動きをとらえることができます。


パッチノートからの一部抜粋ですが、この内容に関して調べてみました。

今回のパッチにより一定の条件を満たす事で、
水色のリマインダーバーの長さによりミニゲームの停止位置が固定化
されるようになりました。

どういう事かと調べてみると……

FF14_Gri_R1_Rem001.jpgFF14_Gri_R1_Rem002.jpg

調査した場所は黒衣森(ベントブランチ付近)のグレード1のエリア。
試行回数は100回程度。


……上写真のように、リマインダーバーの長さと
掘る位置の関係が常に同じ状態になっています。

調査中に一つだけ例外を発見しました。

FF14_Gri_R1_Rem003.jpg

リマインダーの長さは先ほどの写真の右と同様なのですが、掘る位置が違うものです。
これは亜鉛鉱が確実に掘れるパターンでした。

他にもあるのかな~?

ひとまず、キャラクターに対して条件さえ揃えば楽に採集が可能になりました♪

なんと良い修正なのでしょう……!!

写真とは別のパターンがあるかもしれないので、ベントブランチ付近を歩いてみて
もうしばらく検証してみようと思います^^

んではまた~☆
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新体制 

こんちゃ♪

▽【4gamer】吉田直樹氏へのインタビューです!
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/

この中で何点か気になった点をピックアップ♪

■面白さの前に、分かりやすさ

「面白さ」という言葉が各内容によって変化するだけで、
どの仕事においても絶対条件ですよね!

FF14は志は高く見える部分があるけど、それに対する利益とか方向性の提示が
ズレていたり、説明がなくて意味がわからない部分がありますよね。

■導線の整理

FF14の一番の失態はこれが出来なかったことがあると思います。
面白さ、興味といったものを連続して発生させる要素が少ないので、
多くのユーザーが迷走したように思います。

道としての導線に関しては、グリダニアの黒衣森の設計は絶対間違いだと思う。
歩いていてもドキドキ感が皆無なので、初期設計をした人は何を思ったのかな。

木の幹から洞窟に入れるとか、もっとファンタジーな場所でもよかったのでは?

クエストとしての導線に関しては、ギルドリーブが前面に出すぎていて
同じ事の繰り返しの印象は強いですよね。

『ギルドリーブを持ち寄って新しいクエストを作り上げる』

事前にはこんな説明だったと思うので、イメージと全然違いましたね。

相手に説明する為には道筋を示さないと理解してもらえないので、
これからの整理に期待したいと思います。

■必要なものは経済

この一文でFF14の未来が明るく見えました。

日頃、生産活動しかしていませんが、意識としては

・戦闘準備のサポート
・他の生産者への安定した素材提供
・自己満足

この辺りを基本スタイルにしています。

FF14は中間素材を多く必要とするゲームなので私のスタイルが
非常にフィットするのが嬉しいです。

今の所、供給を切らさない自信のあるブロンズ系の素材しか扱いませんが、
いずれは多くの人と協力して商品を揃えて行くのが夢ですね。

『時間をギルで買う』という概念が定着してくれれば、売り切れ続出だと
思うのですが、最終品を購入する層が薄いので納品のペースは不安定、
末端の素材はスキル上げにしか使われていないのが現状なのかな~と思います。



じっくり読みましたが、充分な内容であったと思います。
未完製品を世に送り出した実績から総合的に+ではありません。

今回の人事変更の効果が現れるのは何年後になるか分かりませんが、
生産がお気に入りなので、頑張って立て直して欲しいと思います。

んではまた~☆

さすが4亀 

こんちゃ♪

FF14の怠慢な運営に対して堪忍袋の緒が切れたランスです☆

楽しかったAIONを離れる理由でもあったBOTがいますね。

もちろん、どのMMOにも付きまとうのは判っているけど、長く放置されるとアウトです。

あれほどひどくは無いようですが、目立つようになると凄く嫌な感じになるので
具体的な対策がとられるまで一時様子を見たいと思います♪

▽4gamerのFF14に対する記事
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101112024/

メールで聞いたのかな?
一通り読みましたが、感想は……

『FF14の運営さんはゲームをプレイしていないんだな』

……という事でした。
実際はプレイしているかもしれませんが、私にはそうは読めませんでした。

だって、明らかに色々なものがズレすぎていて、読んでて腹が立ちました!

▽4gamer 稲船氏へのインタビュー
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/

ここで稲船氏が言っていますが、FF14に関してはユーザーの上昇志向が
完全に運営を上回っている…というか、βテストからついてこれていないです。

ネガティブな記事を書くことは好きじゃないのですが、これは書かずにはいれませんでした。
今は、タクティクスオウガのPSP版で遊んでいるので、また楽しいMMOがあったら紹介します^^

14は……生産が好きだから、UIが落ち着いたら一度戻ってみようかな♪

んではまた~☆

FF14式・チェーンメイル 

こんちゃ♪

先日、ドM生産という事を書きましたが『何がドMなのか、よくわからん』といわれました。

確かにプレイしていないと、一つの完成品を一人で完成させることのドMっぷりが
伝わらないので、私のメモをちょっとだけ公開です>w<

個人的にしか分からない表現がありますが、メモなのでご勘弁♪
一つの製品を作るのに、多種多様なスキル・材料が必要であるという
雰囲気だけは絶対に伝わると思います。

【作成品】
チェーンメイル(各種)

【材料】
(各種)タバード
鎖帷子胴部品(ブロンズ)
鎖帷子袖部品(ブロンズ)
ブロンズリングズ
(各種)シープレザー

【レシピ】

チェーンメイル(各種)

・(各種)タバード

→タバード草布前身頃(各種)

→→草布(各種)x1
→→→≪裁縫:素人≫草糸x3
→→→→≪裁縫:素人≫モコ草x2
→→各種シープレザーx1
→→→シープの粗皮x1
→→→→≪ドロップ品≫≪店売≫
→→→ウィローチップx1
→→→→≪木工:見習≫ウィロー原木×1
→→→シープ革染料(各種)x1
→→→→≪練成:見習≫スケイルバグ(各種)x1
→→→→→≪砕岩≫
→→→→≪練成:見習≫リンシードオイルx1
→→→→→≪練成:見習≫亜麻×4

→→レザーストラップ(各種)x1
→→→→各種シープレザーx1
→→→→→シープの粗皮x1
→→→→→→≪ドロップ品≫≪店売≫
→→→→→ウィローチップx1
→→→→→→≪木工:見習≫ウィロー原木×1
→→→→→シープ革染料(各種)x1
→→→→→→≪練成:見習≫スケイルバグ(各種)x1
→→→→→→→≪砕岩≫
→→→→→→≪練成:見習≫リンシードオイルx1
→→→→→→→≪練成:見習≫亜麻×4

→→メタルバックル(ブロンズ) x1
→→→≪板金:見習≫ブロンズプレートレットx2
→→→→≪板金:見習≫ブロンズナゲットx3
→→→≪板金:見習≫ブロンズナゲットx1
→→→→≪鍛冶:素人≫銅鉱x3,錫鉱x1

→→アンテロープ・シニューコードx1
→→→アンテロープの腱
→→→→≪ドロップ品≫
→→→蜜蝋
→→→→≪練成:素人≫蜜蜂の巣×3

→タバード草布後身頃(各種)x1

→→草布(各種)x2
→→→≪裁縫:素人≫草糸x3
→→→→≪裁縫:素人≫モコ草x2
→→→≪練成:素人≫草布染料(各種)
→→→→ダイアーモス(各種)x1
→→→→蒸留水x1
→→→→アルメンx1
→→草糸x1
→→→≪裁縫:素人≫モコ草x2

→草糸x1
→→≪裁縫:素人≫モコ草x2

・鎖帷子胴部品(ブロンズ)x1

→≪板金:見習≫ブロンズリングズx1
→→≪板金:見習≫ブロンズワイヤーx1
→→→≪鍛冶:素人≫ブロンズインゴットx2
→→→→≪鍛冶:素人≫ブロンズナゲットx5
→→→→→≪鍛冶:素人≫銅鉱x3,錫鉱x1

→≪板金:素人≫ブロンズチェーンシートx2
→→≪板金:見習≫ブロンズリングズx1
→→→≪板金:見習≫ブロンズワイヤーx1
→→→→≪板金:見習≫ブロンズインゴットx2
→→→→→≪板金:見習≫ブロンズナゲットx5
→→→→→→≪鍛冶:素人≫銅鉱x3,錫鉱x1

・鎖帷子袖部品(ブロンズ)

→≪板金:見習≫ブロンズリングズx1
→→≪板金:見習≫ブロンズワイヤーx1
→→→≪鍛冶:素人≫ブロンズインゴットx2
→→→→≪鍛冶:素人≫ブロンズナゲットx5
→→→→→≪鍛冶:素人≫銅鉱x3,錫鉱x1

→≪板金:素人≫ブロンズチェーンシートx1
→→≪板金:見習≫ブロンズリングズx1
→→→≪板金:見習≫ブロンズワイヤーx1
→→→→≪板金:見習≫ブロンズインゴットx2
→→→→→≪板金:見習≫ブロンズナゲットx5
→→→→→→≪鍛冶:素人≫銅鉱x3,錫鉱x1

・ブロンズリングズ
→≪板金:見習≫ブロンズワイヤーx1
→→≪板金:見習≫ブロンズインゴットx2
→→→≪板金:見習≫ブロンズナゲットx5
→→→→≪鍛冶:素人≫銅鉱x3,錫鉱x1

・各種シープレザー

→シープの粗皮x1
→→≪ドロップ品≫≪店売≫

→ウィローチップx1
→→≪木工:見習≫ウィロー原木×1

→シープ革染料(各種)x1
→→≪練成:見習≫スケイルバグ(各種)x1
→→≪練成:見習≫リンシードオイルx1
→→→≪練成:見習≫亜麻×4

*****

以上、チェーンメイルを作るレシピでした♪
あくまで、メモなのでレシピの間違いがあったりするのはスルーしてください^^
あと、このレシピで発生した不利益は自己責任で頼みます!
(一応書いておかないとね>w<)

恐るべきエオルゼアの生産…レシピに関しては各種MMOの中で
一番気に入りました♪

んではまた~☆

ギサール鯖で商売中 

こんちゃ♪

FF14式・ドM生産システムに慣れてきたランスです☆

先日、LSのメンバーとリムサ・ロミンサでギルドリーヴを消化してきましたが、
尋常ではない動作の重さに愕然としましたw

普段、グリダニアにいる時にも若干の遅延は感じていましたが、ほんとひどかったw

『都会ってば、恐ろしいところだべ~』

とか、そんな言葉が頭をよぎりました。

*****

相変わらず、物流がイマイチなエオルゼア。
頑張って宣伝をするも、中間素材は売れにくい現状です。

素材の店売り・バザーの相場をかなり意識しながら、
利益は1.2倍くらいで抑えているのですが、売れぬ!w

私の勝手な妄想では……

1.ファイター系・ギャザラー系の人が基本素材を収集
2.クラフター系の人が中間素材に精製
3.クラフター系の人が完成品を製作

……この3者がそれぞれの役割をもってアイテムを供給すれば、
円滑に経済がまわるかな~と思っているのですが、
ゲーム内でわざわざ商売っ気全開でプレイする人なんて少ないよねorz

・リテイナーの在庫が気になってホームタウンでログアウトしちゃう
・倉庫に商品の在庫が無くなると寝られなくなる
・3度の飯より生産活動が好き
・生産レシピを眺めているだけで、ニヤニヤしながら2時間以上の暇を潰せる
・隣のスタンド・バザーの設定金額が安いと、『なんでやねん』と思いつつ
 電卓を叩いて設定金額のズレの原因を探っちゃう
・在庫が切れる時は課金を停止する時だと心に決めている

そんなギサール鯖の同類を大募集w

んではまた~☆

▽ギサール鯖・ホワイトウィロー通りのスタンドでインゴット販売中
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=18116

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