FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生産の話とか 

こんちゃ♪

現在、オープンβ中のヘルゲートをプレイしています☆
ハック&スラッシュ型のオンラインゲームです。

珍しい&高い効果のついた武具を集め、強化し、強くなるゲームです。
とりあえず、ランスさんはモヒカンのディフェンダーを作ってプレイ中。

ストーリーもちゃんとあるみたいなんだけど、実はあまり読んでいませんw
さっくり遊ぶにはオススメだと思います^^



色々とゲームを渡り歩いていますが、総合的に一番面白い
生産ってどれかな~と、最近考えています。

個人的に競売システムはダメだと思うんです。

生産者として至高の楽しみである『売る』という行為をシステムに
委ねるなんてあまりにも勿体無いです。

消費の側から考えたら早くて便利なんですけど、それならコンシューマゲームで
いいんじゃない?とか思います^^;

FF11は販売者の名前は出ますが、印象には残りません。
生産→販売の流れから、新しい出会いが生まれるんです。

大航海時代は商会ショップという自分の一部に商品を置けたので、
ある程度の認知度を得られて、達成感がありました。

毎日ショップに加工鉄材3個を並べるのが楽しかったですw
毎日並べていると、自然と固定客がつくようで1年以上売れ続けていました。

FF14はリテイナーという委託販売になります。
あのシステムで自室・自宅に設置できると完璧なのですが家がないです@w@
あと、カウンターにプレーヤーを立たせて欲しい!

生活(生産)空間と販売空間を一緒にしたデザインをすれば定着するのに
なんでそれをしないのかな~と疑問です。

EVEは競売のシステムだけど、そこに株価のような統計を追加することで
見事な経済システムとして機能していました。

特に大量消費・大量生産されるものは月・年単位での価格の変動があり、
それを見越して購入・販売するというまさに株取引のようなプレイ
スタイルで遊んでいる人が居ました♪

うま~く良いとこ取りをしてくれるメーカーさんは居ないものですかね。

採る→作る→売るをパーフェクトに感じるゲームが欲しい!
今の所、総合的に面白いのは大航海時代ですね~。

んではまた~♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://treetoproot.blog50.fc2.com/tb.php/416-261ae3fe

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 まったりネット生活 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。